忍者ブログ

[PR]

2025年11月30日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

慣れ

2012年11月18日

長い海外生活で、現地の生活にどっぷり浸かってしまい、
外国の習慣が身に付いてしまうことは良くあると思います。

自分もフフホトでの生活が10年近くになることもあり、
しかも子供の頃からいることもあって生活習慣だけでなく、
性格や人格形成にまで影響を受けてしまっていますが、
そうして身に付いたものの大半は、日本で暮らすのには必要ないものだったりします。
その性格や身に付いた外国の常識によって日本の人間関係に馴染めなかったり、
身に付いた習慣は変な癖だと思われたり、もしかしたらデメリットの方が多いかもしれません。
しかし、頭では分かっていてもどうにもできないものはどうにもできないもの。
そしてふとした瞬間に、ああ自分はもう日本人じゃないのかも、とか思うんですね(笑)

自分の場合はそうですね、日本で横断歩道を渡る時ですね。
日本でも渡る前に右見て、左見て、もう一度右見て渡るよう教育されますが、
信号無視が当たり前の中国での生活が長い自分はいつ横から車や自転車が
突っ込んでくるかと引切り無しに左右に首を振りながら渡る習慣が身に付いています。
日本だから一度安全を確認したら後は大丈夫だと分かっていても止められないんですね。
他の人が真っ直ぐ前を向いて横断歩道を渡る中、一人だけひたすら首を横に振って
左右を覗き込むようにしながら渡る…挙動不審なんてものじゃないです(笑)

逆のパターンもあって、成田から北京に行く飛行機に乗った時のこと。
北京に到着して出口に向かう途中にあったエスカレーターで、皆左に寄るのを見て、
ああ、日本で教育されちゃったんだなーなんて思っちゃいました。
普段中国人は左右どっちかに寄るなんて気の利いたことしませんからね。


なんでこんな話題を出したかと言いますと、先日弟に電話番号を聞いたら、
固定電話と携帯電話の番号を渡され、何故二つあるのかを理解するのにしばらく掛かりまして。
こちらで連絡先の交換となると学校の知り合いは皆寮住まいなので部屋に電話がありませんし、
そもそも手軽に連絡の取れるツールとして固定電話は携帯電話に遠く及びませんので、
新しく知り合った人とは基本的に携帯の番号しか交換しないんですね。
それが当たり前になっていたので、電話番号が二つあることと固定電話があることを
とても不思議なことのように思ってしまったわけです。うーん、慣れって恐ろしい。


PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字